サイハテ日記

日常や創作のことなど

手描きソフト

手描き用の落書きソフト。

ツイートで時々見かけるので、気になって数日前から使い始めました。

おかげで新しいタブレットに大分慣れてきた気がします。

f:id:hanuma:20140330224812p:plain

浦賀ドック

浦賀に行く用事があったので、浦賀ドックを見てきました。

見たといっても外から眺めただけですが。

昔は浦賀では、望月とか雷とか駆逐艦がたくさん作られたそうです。

f:id:hanuma:20140329010802j:plain

公園を通ったら、もうかなり桜が開花していました。

花見をしている人たちも何組かいたりして。

すっかり春めいた感じです。

f:id:hanuma:20140328175419j:plain

 

 

響と絶対領域

響はニーソなのだけれど、角度的に普段は絶対領域が見えないのです。

ヴェールヌイに進化すると普段から確認できるようになるのですが、まだそこまでレベルは上がってなかったり。

f:id:hanuma:20140326192908j:plain

Diet支援ゴースト

ツイッターのタイムラインでダイエットゴーストの話が出ていたので、浮かんだイメージを描いてみました。

イデアメモ的なもので、今のところ作る予定はないです。

f:id:hanuma:20140326214424j:plain

試し書き

新しいタブレットに慣れるために、まゆらで試し書き。

絵板の URL がとっさに出てこなかったので、フォトファイルのお絵描き機能を使いました。

慣れるまで、適度に落書きしていきたいところ。

f:id:hanuma:20140325163527j:plain

LinuxでSSP

古い XP のデスクトップを Win8.1 に移行しようとしたのですが、そもそもインストーラーが立ち上がらず。

古すぎてチップセット的にインストール基準を満たしてませんでした。

仕方ないので、ネットブックに入れようと思っていた Linux Mint を入れてみることに。

日本語入力の設定にかなり手間取ったりしましたが、ネットで調べて Anthy の導入で解決。

FireFoxGIMP は入っていたので、あとはツイッターのクライアントに GFeedLine を入れました。

伺か互換ソフトをどうしようかと思ってツイートしたら、 Wine で SSP を動かすと良いという助言が。

おかげで Linux 上でエミリが動くようになりました。

f:id:hanuma:20140322215545p:plain