サイハテ日記

日常や創作のことなど

秋葉原でロボット

先週に続いて、PCを見るため秋葉原へ。 とあるショップの前にロボットがいたので近付いてみると、こっちを向いて話しかけてきました。 NECのパペロというロボットだそうです。 不意をつかれて、かなりびっくり。 もうすこし未来になると、こういうロボットも…

秋葉原で舞妓さん

最近PCの調子が悪いので、買い替えも視野に入れて秋葉原を散策していたのですが。 いくつかお店を回っているうちに、舞妓さんに遭遇。 AMD主催の「APUおいでやすキャンペーン」という、新APUのプロモだそうです。 舞妓さん2人が質問に答えたり、希望者には一…

ジャック・カロ展

バルテュス展の時に横を通って、こっちも見ておきたいなあと思ったジャック・カロ展に行ってきました。 国立西洋美術館は、金曜だけは夜8時まで開いてるので助かります。 17世紀初頭の銅版画で、かけ網の表現が面白いです。 線を描いてるのに主線を引かずに…

バルテュス展

かねてから行こうと思っていた、バルテュス展を見に東京都美術館へ行きました。 東京都美術館は上野動物園のすぐ横です。 梅雨入りして雨が降っていたのですが、結構な人出でした。 展示は若いころの作品から順序立ててされていて、とても見やすかったです。…

美術館へ

今日は久々に美術館へ行きました。 常設展も企画展も良くて大満足。 やはり画集より、筆の勢いとか感じられて良いものです。 帰りにミュージアムショップをのぞいて、ミュシャの黄道十二宮の絵葉書きを買いました。 展示とはあまり関係なかったのですが、前…

第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか

護衛艦のカレーが食べられるイベントがあると知り、行ってみることに。 最後尾に9時20分に並びはじめて、だいたい昼くらいに入場できました。 すぐ後にカレーの列が締めきられたり、入場制限がかかったりもしていたようなので、わりとギリギリ。 カレーは15…

かなまら祭り

出かける用事があったので、少し足をのばして川崎のかなまら祭りを見に行ってみることに。 雨模様だったのですが、参拝するのにしばらく並ぶくらいの結構な人出で。 外国の方も多くて、ビールを飲んだり例の飴を手にしていたり、良い雰囲気でした。 参拝の後…

手描きソフト

手描き用の落書きソフト。 ツイートで時々見かけるので、気になって数日前から使い始めました。 おかげで新しいタブレットに大分慣れてきた気がします。

浦賀ドック

浦賀に行く用事があったので、浦賀ドックを見てきました。 見たといっても外から眺めただけですが。 昔は浦賀では、望月とか雷とか駆逐艦がたくさん作られたそうです。

公園を通ったら、もうかなり桜が開花していました。 花見をしている人たちも何組かいたりして。 すっかり春めいた感じです。

響と絶対領域

響はニーソなのだけれど、角度的に普段は絶対領域が見えないのです。 ヴェールヌイに進化すると普段から確認できるようになるのですが、まだそこまでレベルは上がってなかったり。

Diet支援ゴースト

ツイッターのタイムラインでダイエットゴーストの話が出ていたので、浮かんだイメージを描いてみました。 アイデアメモ的なもので、今のところ作る予定はないです。

試し書き

新しいタブレットに慣れるために、まゆらで試し書き。 絵板の URL がとっさに出てこなかったので、フォトファイルのお絵描き機能を使いました。 慣れるまで、適度に落書きしていきたいところ。

LinuxでSSP

古い XP のデスクトップを Win8.1 に移行しようとしたのですが、そもそもインストーラーが立ち上がらず。 古すぎてチップセット的にインストール基準を満たしてませんでした。 仕方ないので、ネットブックに入れようと思っていた Linux Mint を入れてみるこ…

秋葉原でPCパーツ

PC

デスクトップとネットブックが1台ずつXPのままなので、4月のサポート終了前に何とかしようと秋葉原で買出ししてきました。 デスクトップはHDDを載せ換えてWin8.1にする予定。 普段の持ち歩きはタブレットで行こうと思っています。 ネットブックはWin8.1に…

艦これガム

艦これタイアップの1/2000艦船プラモデルを、ようやく購入。 一応食玩扱いなので、すごく小さいガムも一つ入っています。 2箱買ってみて、比叡と筑摩でした。 戦艦と重巡なので、こうなると空母も1つ欲しいなあ。 2箱で千円プラス消費税なので、よく考え…

マミのグッズ

ホビーショップで、クリィミーマミのグッズを見かけました。 2段目のデフォルメされたマミが、宇宙っぽくて良い感じ。 こうやって作品がキャラクター化していく過程というのも、興味深いものです。

風邪薬のカエル

いまだに風邪薬にはカエルがついてくるみたいです。 かなり息の長いキャラクターだと思います。 服が着せ替えができる構造になっていて、ノベルティーグッズも進化するんだなあと感心したり。

小倉あん

このあんパン、賞味期限がひと月以上あってすごい。 アルコールシートが入っていて、それが長持ちの秘密らしい。 だからパンからもアルコールの香りがする。 パン生地は天然酵母だからかふんわりしてて、普通のあんパンとは違う感じ。 ごちそうさまでした。

舞い散る雪

まさか一週間後に、また大雪になるとは思いもよらず。 停電すると暖房機器がなくなってしまうので、今日は早めに寝ます。

13年ぶりの大雪

朝から銀世界で、ものすごく寒いです。 積雪の影響なのか、少しの間停電があって驚きました。 明日まで雪は残るらしいので、日曜開催のイベントは本当に大変そう。

メカシェル

色とかデザインとか、同型の延長上になるようにバランスとって細部直し。 多分、これで最終稿。 作業自体は北上さまの次か、もうひとつ後。

龍うどん

「龍が如く 維新」と「はなまるうどん」のコラボメニュー「龍うどん」です。 肉うどんにカレーと温玉が載っている感じで、卵は混ぜて食べてくださいと店員さんから説明がありました。 ネギと天かすは自分のせ、サイズは中で。 どろりとして美味しかったです…

一度轟沈させてしまってから再育てしているうちに、妙に気に入ってしまった響。 こういうことがあるからキャラクターというのは不思議です。

恵方巻

節分なので晩御飯は恵方巻。 セブンイレブン製だからか、七品目を謳っていました。 2014年の吉方は東北東だそうです。

ツインテからポニテ

ツインテの日だというので、久々に小さいお姉さんを描こうとしたのですが。 最近はポニテで描いてたことを思い出して、ポニテに変更。 ずれてしまったけど、描くきっかけになったから良いかな。

北上さんシェルの進捗

北上さんシェル、立ちポーズに近い感じで考えていたのですが。 縦サイズが大きいと、どうしてもキャラが小さく見えてしまうので、座りポーズに変更。 イメージラフから少しずつポーズとバランスを変更して、艤装無し下書き段階まできました。 今週はここまで…

第六駆逐隊

ようやく響が出たので、今度はロストしないよう慎重に育成中。 響に合わせて第六駆逐隊の練習とかしています。 元のイメージを残しつつ、少しポーズを変えてみたり。

うっかり大破したまま進めてしまって、響をロストしてしまった。 ぼんやりした状態でゲームするのって良くないと思い知る。

ターリーズカフェのアップルパイ

パイ生地の上に薄くスポンジケーキが載っていて、その上にリンゴ。 スポンジケーキが挟まれてるのって珍しい気がする。

熊野のシェルを描き始める

艦これゴーストを作っている企画に、シェル提供をすることにしたわけなのですが。 作業表を見たら、北上さんは他の方も描くと申し出ているみたい。 それなら別の埋まってないキャラを描く方が良いかと、熊野を描いてみることにしました。 神戸生まれのおしゃ…

航海日誌

艦これ、ようやく2-4突破できました。 長かった……。 建造で榛名が来て、勢い付いていたのが良い方に働いた気がします。

はてなブログを使ってみる

はてなブログ、試してみようと思いつつ手をつけていなかったわけですが。 ようやく思い立って登録してみました。 しばらくはこちらで書いてみようと思います。 使い勝手が良いようだったら、そのままこちらで続ける予定です。 それではよろしく。