サイハテ通信 blog

創作・伺か・3D etc.

LinuxでSSP

古い XP のデスクトップを Win8.1 に移行しようとしたのですが、そもそもインストーラーが立ち上がらず。

古すぎてチップセット的にインストール基準を満たしてませんでした。

仕方ないので、ネットブックに入れようと思っていた Linux Mint を入れてみることに。

日本語入力の設定にかなり手間取ったりしましたが、ネットで調べて Anthy の導入で解決。

FireFoxGIMP は入っていたので、あとはツイッターのクライアントに GFeedLine を入れました。

伺か互換ソフトをどうしようかと思ってツイートしたら、 Wine で SSP を動かすと良いという助言が。

おかげで Linux 上でエミリが動くようになりました。

f:id:hanuma:20140322215545p:plain