サイハテ通信 blog

創作・伺か・3D etc.

第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか

護衛艦のカレーが食べられるイベントがあると知り、行ってみることに。

最後尾に9時20分に並びはじめて、だいたい昼くらいに入場できました。

すぐ後にカレーの列が締めきられたり、入場制限がかかったりもしていたようなので、わりとギリギリ。

f:id:hanuma:20140419232300j:plain

カレーは15種類の中から4つ食べて、良いと思ったものの投票券を投函するシステムです。

f:id:hanuma:20140419232326j:plain

遅めだったので、こんごうやときわのカレーは終わっていましが、混雑の中カレーを確保。

選んだ4つのカレーは、

1:潜水艦部隊「濃厚味わいカレー」

9:はまぎり「豚角煮と野菜のカレー」

14:あしがら「ビーフカレー」

15:あたご「ビーフカレー」

です。

f:id:hanuma:20140419232342j:plain

潜水艦部隊のカレーは、コクと甘さがあって洋食屋さんのような味わいで、すごく美味しい。

ここだけ福神漬が用意されてました。

はまぎりのポークカレーは角煮なので、肉がボリュームあって良い感じ。

あしがらのビーフカレーは、結構スパイシーでした。

あたごは辛さを普通と辛めと選べたので、辛めにしてみたのですが。

辛めなのに、あしがらよりマイルドで不思議。

説明を読んだら、あたごのカレーは普段の艦の味ということなので、食べ飽きない感じに辛めでも抑え気味なのかも。

投票の方は、遅めだったので実はもう投票券がほとんど残ってなくて、1枚だけしか貰えなかったのでそこに入れました。

投票後は、こんごうとあしがらを見学していました。

あしがらから撮ったこんごうとか。

f:id:hanuma:20140419232424j:plain

そうこうしてるうちに、グランプリの結果発表が始まったので見にいきました。

今回のグランプリは、潜水艦部隊です。

f:id:hanuma:20140419232444j:plain

食べてたカレーなので、すごく納得。

各表彰が終わったあとに、優勝インタビューがありました。

f:id:hanuma:20140419232458j:plain

潜水艦部隊と言っても潜水艦に乗るわけじゃなくて、潜水艦をサポートするところだそうです。

牛豚鶏をミックスして使っていて、バナナやリンゴをジャム状にして入れてるみたい。

並ぶ時間が予想以上に長くて一日がかりになってしまいましたが、楽しいイベントでした。