サイハテ通信 blog

創作・伺か・3D etc.

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手描きソフト

手描き用の落書きソフト。 ツイートで時々見かけるので、気になって数日前から使い始めました。 おかげで新しいタブレットに大分慣れてきた気がします。

浦賀ドック

浦賀に行く用事があったので、浦賀ドックを見てきました。 見たといっても外から眺めただけですが。 昔は浦賀では、望月とか雷とか駆逐艦がたくさん作られたそうです。

公園を通ったら、もうかなり桜が開花していました。 花見をしている人たちも何組かいたりして。 すっかり春めいた感じです。

響と絶対領域

響はニーソなのだけれど、角度的に普段は絶対領域が見えないのです。 ヴェールヌイに進化すると普段から確認できるようになるのですが、まだそこまでレベルは上がってなかったり。

Diet支援ゴースト

ツイッターのタイムラインでダイエットゴーストの話が出ていたので、浮かんだイメージを描いてみました。 アイデアメモ的なもので、今のところ作る予定はないです。

試し書き

新しいタブレットに慣れるために、まゆらで試し書き。 絵板の URL がとっさに出てこなかったので、フォトファイルのお絵描き機能を使いました。 慣れるまで、適度に落書きしていきたいところ。

LinuxでSSP

古い XP のデスクトップを Win8.1 に移行しようとしたのですが、そもそもインストーラーが立ち上がらず。 古すぎてチップセット的にインストール基準を満たしてませんでした。 仕方ないので、ネットブックに入れようと思っていた Linux Mint を入れてみるこ…

秋葉原でPCパーツ

PC

デスクトップとネットブックが1台ずつXPのままなので、4月のサポート終了前に何とかしようと秋葉原で買出ししてきました。 デスクトップはHDDを載せ換えてWin8.1にする予定。 普段の持ち歩きはタブレットで行こうと思っています。 ネットブックはWin8.1に…

艦これガム

艦これタイアップの1/2000艦船プラモデルを、ようやく購入。 一応食玩扱いなので、すごく小さいガムも一つ入っています。 2箱買ってみて、比叡と筑摩でした。 戦艦と重巡なので、こうなると空母も1つ欲しいなあ。 2箱で千円プラス消費税なので、よく考え…

マミのグッズ

ホビーショップで、クリィミーマミのグッズを見かけました。 2段目のデフォルメされたマミが、宇宙っぽくて良い感じ。 こうやって作品がキャラクター化していく過程というのも、興味深いものです。